ぷかぷかブログ

大忙しの土曜日でした♪

12月16日(土)

PM4:00   店の鍵を開けるおけいドア

本日PM5時より8時まで貸切です。

街が、混んでて遅れて来たぷか店と、バタバタと準備をしていると・・・

もうお客様が、ご来店です。

今日のお客様は、内灘のFさんと鶴来のYさんのお仲間の総勢11人のパーティです。

もちろん「ぷかぷか」ですから鶴来のYさんの始まりの歌で開始です。

次々に皆さんステージへギター 

フォークにロックに・・・演歌まで、皆さんバラエティに富んでます。

最後は、内灘のFさんと、鶴来のYさんのNSPです。

「コンクリートの壁にはさまれて」・・(いわしちゃん!歌詞全部覚えてるみたいよ・・・わたし )

にぎやかで楽しい3時間が、あっという間に過ぎて皆様お帰りです。

「ありがとうございました。ありがとう

 

PM8:00  せっせと、通常営業に向けて準備です。

      (片づけたら少し休みたい・・・午前中仕込みしてたし疲れたあせ

 

PM9:00  カウンターは、満席です。

その後も続々とご来店で、ステージも休まる事が、有りません。

やっぱり年末だからでしょうか?

お久しぶりの懐かしいメンバーが、揃います。

テーブル席も「ライダーズ」のメンバーに「チームF1」の皆さんと、満席です。

カウンターでは、ナカジさんが「おけいさん おなか空いた!」

S-マッチが、缶詰にバターコーンのリクエスト

「ぷか店」手作りの燻製も大盤振る舞い!!

あっ〜分かってます・・・いわしちゃんにも「鶏そぼろ大根ねあせる

 

AM 1:00  ステージでは、ライダーズのMu−Suさんが、歌ってる・・・椎名林檎だわぁ音符

 酔っ払いのうしさんも茶犬さんとステージへ

もしかしたら今夜は、このまま永遠に続くのかもはてな

それでももう1時30分なので、私は帰ります。

車のフロントガラスには、ちらほら雪が舞い落ちる深夜の金沢

今週もありがとうございました。   担当は、おけいでしたきりっ

 

(更新遅れてすいません。ちょと寝込んでたもので・・年ですかね恥ずかしい)        

       

ここでお知らせです。

12月23日の「くら〜ズ供廝味蕋e

皆さんクリスマスを熱く飾ろうと練習に余念がありません。

OAのナカジさんも金沢初ライブに向けて意気込み十分です。

ぜひ遊びに来てくださいねニコッ

 

 

 

今夜は、ステージも満員御礼です♪

12月9日(土)

本日は、「くら〜ず供廚領習日

8時に店に入ると、熱心に練習中です。

夕方5時からずっと練習してたそうです。

12月23日が、本番ですライブ 楽しみですね。

今年の「ぷかぷか」のクリスマスイベントは、二夜連続ライブクリスマス

12月22日(金)  「からっとEveEveワンマンLIVE」

 

12月23日(土)  「くら〜ず競リスマスLIVE」(OA なかじ)

女性デュオの華やかな「からっと」

ダークでブルージィな「なかじ」のステージ

シンセサイザーを巧みに操る「楽団二人」を引き連れて練り上げられたKuraさんの歌声で繰り広げる世界

今回は、懐かしい洋楽に挑戦です。

皆さんお楽しみに星

 

そして今夜の「ぷかぷか」は、さすが師走の週末!!

満席の大盛況でした。

次々に皆さんご来店で、カウンターの中は、大忙しぴのこ:)

こんな時バタバタしている私を見て皆さん「ぷか店また座って何もしないし」と、冷やかすけど・・・・ねぇ〜

私としては、ぷか店のこの自由な振る舞い・・・接客?だと思うけどあせ

これが、皆さんの大好きな「ぷかぷか」その物だと思うのよね。

とても私には、真似できませんちゅん

 

今夜は、久しぶりのくろちゃんや始めましての彼女

いい雰囲気に酔っ払いの可愛い女子達

かなり景色が、色づいた雰囲気の店内花束

おっ!ステージでは、「くら〜ず供廚、ビートルズの「Come together」が、始まりました。

この曲の中で「シュッ」と聞こえるのは、「shoot me(俺を撃て)」と、歌っているそうです。

 

深夜1時になってもステージは、休まる事なく続く今夜のぷかぷか模様ギター

皆さま今週もありがとうございました。  担当は、おけいでしたきりっ

 

 

皆さんの笑顔が、心にしみます。

12月8日(金)

 

雪でも降り出しそうな寒い金曜日の夜です。

「ぷかぷか」も静かに開店です。

大根をゆっくり煮込んだあっさりおでんも準備完了おでん

ぷか店と、サッカーを観ながらのんびりとドアの開くのを待ちます。

本日一番目のお客様は、S-マッチさん。

なんでもせっかくおでん屋さんに行ったのに蟹面が、売り切れて食べられなかったとの事。

「他県からの転勤族なので、一度は食べたい」と、残念そうです。

どこか美味しいところないかね・・・‥等相変わらずたわいも無い話題で時間が、過ぎていきます。

深夜近くなると、カウンターも埋まり・・・ぷか店のもPAの位置へ移動です。

S-マッチの定番のステージに最近さらに進化を遂げているタニックさんの桑田さんにと、がぜん店内は、湧きます。

 

皆さんの歌を聞きに来てくださった「溜りbar夕焼け」のお客様お二人も大喜びです。

こちらの男性の書かれたイラストが、最高に素敵なんです。

ムースさんとかマスキーさんなんか、そっくりだけじゃなくてとても愛らしくて!!

 

なんだかS-マッチとタニックが、楽しそうに譜面見ながら話してます。

(秘密基地で、次の冒険の打ち合わせしてるみたいな・・・そんな少年の様な楽しそうな感じかなちゅん

そしてステージへ・・・

S-マッチの奏でる「奇跡の地球」にタニックさんが、ハモリます・・・男性二人のデュエット音符

かなり点数高いかも(上から目線のおけい・・・すいませんあせ

 

そしていつも深夜遅くのお客様が、ご来店です。

いま人気の竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」を熱唱です。ギター

私も最近偶然ぷか店のコレクションの中から「竹原ピストル」のアルバムを見つけてかなり気に入ってます。

多岐に才能のあるミュージュシャンみたいのでリサーチ中です。

 

こちらのお客様に私とぷか店のつながりについて聞かれました。

よくお客様に聞かれる事の一つなですが・・・

2011/2/24のぷかぷかのブログ「こんな夜です」に二人の出会いについて書いています。

興味のある方は、読んでみてください。ニコッ

 

12時過ぎ・・・皆さんの楽しい歌声は、まだまだ終わりませんが、私は帰宅です。

週末の街も、まだまだにぎやかに華やいでいます。

ふと76年前の今日へ思いを巡らせ「平和のありがたさ」つくづく心にしみるそんな夜です。

今夜もよろしくぷかぷか   担当は、おけいでしたきりっ

 

 

 

本日貸切でした。

12月2日(土)

 

能登はやさしや 土までも

深いなさけのふるさとよ

一度いらしけ 真若の浦よ

踊る銀鱗 潮路のはてに・・・

綾の織りなす波がよぶ

 

情緒のある詩ですよね。

本日貸切の皆さんは、能登の小木の出身の皆さんです。

故郷の素晴らしさをどんどん発信していこうとの呼びかけで駆けつけた有志の皆さんです。

この歌もルーツを探れば平安時代まで溯る由緒ある物だとか。

よいしょさんのギターで小木観光大使の彼が、伸びやかに歌われます。

次々に地元の発展に尽くされた名士の方々のお話や歴史深いかの地のエピソードを語られます。

小学校の校歌の合唱に応援歌まで・・・・・みなさん郷土愛200%です。音符

 

ふと私の故郷が、心に浮かびました。

富山県の八尾町・・・・元富山藩の門前町で、田舎とは言え伝統文化に造詣の深い街です。

一番有名なのは、やっぱりおわら風の盆・・・・幼い頃踊ったなぁ〜

あの頃は、町流しももう少しのんびりしてました。

地方さんの三味線や胡弓を聞きながら各町内の踊り場までお囃子歌いながら移動するんです。

踊り場に着くと輪になって踊り出す。

いい頃合いになると地方さんが、

♪ いっぷくせんまいかぁ〜 いっぷくせんまいけ

いっぷくしてから それからまた踊らんまいけ♪・・・・と、お囃子をいれるです。

「ピィ〜」と、笛がなってまた集合して次の踊り場まで歩くのよね。

こらしょっと・・・どっこしょっと・・・と囃しながらねちゅん

故郷を思う皆さんの熱気のおかげで思い出してしまいました。

 

もちろんその後はよいしょさんの大好きなNSPや風にアリスに・・・

いつものフォークな曲で皆さん楽しい時間を満喫されていました。ギター

 

PM11時  皆さんお帰りで後片付けに一生懸命のぷか店とおけい=3

「よし!今夜は、もう少し頑張るぞ」と、ぷか店張り切ってます。

 

PM12時  「だれも来ないし閉めちゃおうかな。飲み云っちゃおう音符

楽しそうに、いそいそ後始末をするぷか店を後に私は帰宅です。ムスっ

 

あぁ〜おわらにこんな一句もあったな。

♪ 浮いたか瓢箪 かるそに流れる

行きさきゃ知らねど あの身になりたや

こらしょっと どっこいしょっと♪

 

担当は、おけいでしたきりっ

 

 

 

 

 

 

| 1/214PAGES | >>